2017.07.10

わたしの両親は離婚している。いつだったかも覚えていない位遠くの昔に。わたしは母親に引き取られた。子供の頃は父親がなんとなく怖くて、母が「ママとパパとどっちと暮らしたい?」って言われてすかさず「ママ」って言ったのを覚えている。(パパごめんね)だけど「苗字はどっちがいい?」って言われた時に何故か父親の苗字を選んで今も苗字は父親と一緒だ。わたしは自分と同じ苗字の人に会ったことがない、有名人や漫画のキャラクターとかにはよくいるんだけれど。それになかなかかっこいい苗字なので気に入っている。今の彼氏と結婚したらあんまりかっこよくない苗字になるのは寂しい。

うちの家族は親戚一同、不思議。そして女が強い。そしてほぼデキ婚。それから離婚している人が多数。わたしは家族たちを反面教師にしているので気が済むまでじっくり恋愛してから、「こいつの子供なら産んで育てられる」という人と結婚したい。離婚しないために。わたしが離婚するとしたら、原因はほぼ確定している。わたしの浮気癖に違いない。なにやら浮気癖は体内に分泌されるホルモンが原因らしく治らないらしい。あんまりだと思う。

わたしには弟がいる。小さい頃から喧嘩ばかり。だから大人になった今は、顔を合わせるとお互い何故か小っ恥ずかしい。弟は昔からわたしに従順でお願い事は全部聞いてくれる。お願い事というより命令なんだけど。今ではわたしより先に結婚しているし、子供も2人いるしで完敗である。弟の方が人生の先輩なのはお姉ちゃんからしたら腹立たしいので、はやくわたしも結婚したい。(いや、まだいいかな)

話は戻るけど、小学生の頃は両親が離婚していることがとてもコンプレックスだった。クラスのみんなには家に帰ったらちゃんとママもパパもいるのに、わたしはパパはいないしママは遅くまで仕事で帰ったら弟しかいない。こんなに悲しいことはない。今となっては周りの友達の両親も離婚している人が多くなったし、へっちゃらなんだけどでもたまに両親のいる友達がいると「どんな生活なんだろう」って羨ましくなる時もある。でも前に好きだった人にその話をしたら、「俺が学生だった頃は、周りの友達の両親みんな離婚していて逆に俺が両親揃ってるからいじられていたよ」って笑いながら言われたのがすごく面白かった。その好きだった人、わたしたちが付き合わなかった理由は「波長は合うし一緒にいたら楽しいけど感覚が違うから」言われた時は「は?」だったけど、いま思えばその通りだと思う。今も相変わらず人として大好きなんだけどね。