2017.07.23



いつになったら結婚したくなるんだろう。お互いの環境が整ってお金もあって、もう充分独身を楽しみましたってなったら結婚するのだろうか。そこそこ大人の既婚者はみんな口を揃えて「タイミング」「ノリ」だとか言っているけれど、まさにそうだと思う。何年何月何日に結婚しよう!なんて決めておいたら気味が悪い。かといって、ダラダラ付き合っていたら多分ずっと結婚しない気がする。



付き合うってなに?と一緒で、結婚するってなに?という感じ。何が変わるんだろうか?それを分からないうちはまだ結婚なんてするもんじゃない。


わたしの彼は「まだ5、6年は結婚しないよ!」と言っていた。結婚願望がないらしい。だからはやく結婚したいなら別を探せという意味だ。わたしもまだまだ結婚はしたくないから大丈夫と言っておいた。男と女なんてそんなもんだ、5、6年以上結婚しないかもしれないし、その前に別れるかもしれないし、もしかしたらもっとはやい未来に何かが変わって結婚するかもしれない。別にこだわりなんてない。2人が楽しければわたしはなんだっていい。


たまに「あ〜はやく結婚したいな〜」なんて思うこともあるけれど、多分それってなんの意味もない言葉だ。「あ〜お腹空いた」といっしょ。本気で結婚したい人には失礼な話だが。


わたし達はいまの生活に満足している。幸せな事じゃないか。いつかその満足が不満足になった時、結婚でもしてみようかなと思った。