2017.07.08

女ばかりの職場に勤めている。だからといって特有のイジメや派閥争いがある訳ではなく、割りと珍しくみんながそこそこ仲のいい職場だ。ただ、わたしも人間なわけで苦手な人種も中にはいる。苦手ってだけで嫌いではないんだけれど。

わたしは必要以上に自分のことを聞かれるのが苦手。自分のことを話すのは好きなんだけれど。自分勝手だなあ。特に、「髪の毛切った?」「これ何?」「Instagram見たよ、あれどういう意味?」「彼氏と何かあったの?」という類の質問。

なんだっていいじゃないか。

そんなことを思いつつも表面上はニコニコしてちゃんと質問に答える。時に、好きな上司と必要以上に仲良くすると「あの子わたしよりあの人との方が仲良いから...」とかそういう面倒臭いことをいう女の中の女みたいな上司もいるもので、「学校じゃないんだからさ」と思うものだ。

そんな約4年間勤めた職場を秋頃に退職する予定だ。いつまで働くかなあ、なんて思っていたけどこんなにも早く辞めるとは思ってもいなかった。そんな「思ってもいなかった」出来事、20ウン年生きていたけど割りと沢山ある。元彼と別れた事も、上京する事も、バンドマンと浮気をする事も、アイドルになる事も、彼氏と別れた後1年以上も彼氏が出来なかった事も、今の彼氏と付き合う事も、思ってもいなかった。結構、濃密だ。たいしたことのない普通の人生なりに、くだらないことで濃密だ。

生まれ変わったら今より少し痩せていて、少し目が大きくて、少し背の高い女の子になって今よりもっとずっと普通の人生を過ごしたい。

広告を非表示にする